くすみの雑記ブログ。

くすみの雑記ブログ。

甘党です。靴磨きとjazzします。

夢をかなえるゾウの課題1:靴をみがく

はじめまして。
くすみと申します。はてなブログデビューです。 

 

突然ですが、7〜8年前、社会人になって話題になってた本。

夢をかなえるゾウ

 

 

その頃は仕事をしながらも、毎日趣味のことや遊ぶことしか考えてなかったんだけど、特段夢もないのにこの本を勢いに任せて読んだのでした。

 

ちょうど祖父が靴磨きの道具を持っていて、ガネーシャのひとつめの課題『靴をみがく』をやってみたことを思い出しました。

  

今はすっかり靴磨きの魅力にとりつかれ、日々メインのブログで靴磨きの情報発信をしているのですが、ガネーシャの靴磨きの話ってどんなだったかな?と、この本のことを思い出して読んでみるとすごくいいこと書いてあるじゃないか!と。笑

 

ということで1日1つガネーシャの課題をやってみるというサブブログを作りました。

 

気に入った一節

主人公が、正直言って靴なんか磨いても成功すると思えない、と言ったことに対してガネーシャが…

成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。

と。

 

ほんとその通り。

人が自分のやり方にすがってしまうのは何故なんでしょうね。
僕もその節があるので、よくわかります。

 

今まで自分のやり方で成功できてないんだから、成功している人と同じやり方をする、もしくは言うことを聞くのが一番成功の近道なのに。

 

気に入ったもう一節

ご存知イチロー選手の言葉が書かれていました。

「神聖な商売道具を粗末に扱うことは考えられない。」と。

 

これ、おこがましくも僕も同じことを思ってまして。

 

暑い日でも寒い日でも、さらに雨の日雪の日でも、靴は1日中自分の体を支えてくれてます。

そんな靴に対して「今日もありがとう」と感謝をしながら汚れを落としたり栄養を与えることで、さらに、その日の良かったこと悪かったことを省みることで、また次の1日もより良いものにしていける。

 

とメインのブログでも書いてます。

  

kusumin.com

 靴に育てられてるんですよね。人は。

 

本日の課題

『靴をみがく』

 

たまたま磨いてたので、ラッキーでした。

 

f:id:starfish0925:20171108005725j:plain

 

  

明日の課題は『コンビニでおつりを募金する』です。

 

余談ですが、wordpressやってる人間がはてなに参入してくるのは珍しいんじゃないかと自負しています。笑

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。